注文住宅に取り入れたい防犯対策|土地選び・家づくりでできる防犯アイデア

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2023/07/07

注文住宅に取り入れたい防犯対策|土地選び・家づくりでできる防犯アイデア

注文住宅に取り入れたい防犯対策|土地選び・家づくりでできる防犯アイデア

〈施工事例:黒いハコふたつのスタイリッシュなお家〉

注文住宅を建てるなら安全に暮らせるお家にしたいですよね。マンションに比べると戸建てはセキュリティ面が少し甘いことも...。治安のよい立地に家を建てる、防犯カメラを導入するなど、家づくりでは防犯意識を高めることも大切です。

そこで今回は、注文住宅に取り入れたい具体的な防犯対策を解説。土地選び、家づくりでできる防犯アイデアをご紹介していくので、ぜひ参考にして快適な住まいを手に入れましょう。

注文住宅の防犯対策は土地選びから!

土地選びでは、駅や公共施設へのアクセスのしやすさや広さを重視しがちですよね。もう少し視野を広げて、強盗や空き巣に狙われにくい土地かどうかもチェックしましょう。防犯を意識した土地選びのポイントを3つお伝えします。

ポイント①公園が近くにない

日中は子どもたちで賑わう公園。たくさんの人が利用する公園に、長時間居座っている人がいても怪しく感じないですよね。

そんな公園はお家の下見をする場所になりやすいのです。公園が近くにある立地に住む場合は、防犯を強化した家づくりをしましょう。

ポイント②夜道でも人や車の通りがある

人や車がよく通る土地は、騒音や排気ガスなどが気になる場合がありますが、防犯という点では安全性が高い傾向にあります。

犯人は人目につくのを嫌うため、人や車の多い土地は避けるのです。時間帯や曜日によって人や車の数が少ないこともあるので注意しましょう。

ポイント③街灯が多い

暗がりが多いと人目につきにくく、家までついてこられる可能性も。街灯はもちろん、周辺住宅の屋外照明が多いかチェックしましょう。灯りの多い土地であれば、防犯意識が高いと警戒されます。

路地は比較的暗い道になるので、避けて通るように。防犯設備に力を入れるのも重要ですが、周辺環境にこだわることも同じくらい大切ですよ。

注文住宅で取り入れたい防犯対策

〈施工事例:紡ぐ家〉

次に、設備面でできる防犯対策をご紹介します。どれも防犯に必要な設備ですが、すべてを導入することはありません。立地、ライフスタイル、費用などを考慮して検討してみてくださいね。

防犯対策①面格子を取り入れる

侵入口としてもっとも利用されている窓。防犯対策を施すのは必須といっても過言ではないでしょう。

面格子は窓防犯の定番設備で、パッと見で「侵入できない」と判断されやすいのがメリット。おしゃれな面格子も最近はたくさんあるので、美観にこだわりつつ、防犯性を高められます。

防犯対策②屋外照明を設置する

玄関ポーチや門まわりに照明を設置すると、侵入しにくい雰囲気ができます。ほとんどのご家庭は、夜になると灯りをつけて過ごしますよね。

灯りをつけることで家にいることをアピールできますが、真っ暗だと「誰もいない」と思って犯行に至られる場合も...。玄関、門、裏口など複数設置するのが望ましいですね。

防犯対策③オープンな外構にする

〈施工事例:facade -外観-〉

不審者は、身を隠しながら家に近づきたいと考える傾向にあるため、塀や大きな木がないオープンな外構は狙われにくいです。

しかし、オープンな外構は侵入しやすいと捉える方もいます。囲いをつくる場合は、見通しができる目隠しフェンスや門扉を検討するといいでしょう。

防犯対策④庭に防犯用の砂利を敷く

庭に防犯用の砂利を敷くのも効果的です。防犯用の砂利は普通の砂利に比べると大きく、人が踏むとジャリジャリと大きな音が出ます。

万が一、侵入されても音によって気づけるので、通報したり裏口から逃げたりとすぐ行動に移せます。大きな音が出るとわかれば、不審者も警戒してこなくなるでしょう。

防犯対策⑤玄関ドアを強化する

玄関ドアはワンドア・ツーロックが基本。複数の鍵がある玄関ドアだと「開けるのに時間がかかる」と思い、犯行をやめるケースがあります。

中でも、ディンプルキーは防犯性の高い鍵。構造が複雑でピッキングや破壊に強い特徴があります。玄関ドアを設置する際は、侵入に時間がかかる工夫を凝らしてください。

防犯対策⑥防犯カメラやセンサーライトをつける

空き巣は、防犯カメラのない家を狙いがち。ポストや玄関周辺で「防犯カメラ24時間作動中」というステッカーを見たことがある方もいるでしょう。それは「防犯カメラがありますよ」とアピールすることで、犯罪を未然に防いでいるのです。

また、夜間の防犯対策としてセンサーライトを設置するのもおすすめ。いきなりライトがつくと不審者は怯んで警戒するので、諦める可能性が高くなります。

まとめ

住み心地のよい家にするには素材やデザインにこだわることも大切ですが、防犯対策も必要です。「この家は突破の難易度が高い」と思わせることができれば、狙われる心配もなくなりますよ。大切な家族とマイホームを守るためにも、防犯対策に力を入れましょう。

HAUS365では、お客様の安全を第一に考えて家づくりをします。土地や間取りにあう防犯対策を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

HAUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例:黒いハコに お気に入りいっぱいの家 お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:【よくある質問】土地探しのコツは何ですか?

見学会:カリフォルニアスタイル 完成見学会 6/17~

家づくりのこと

土地のこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.