徳島で注文住宅を建てたい方へ|工務店選びのポイント

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2019/10/09

徳島で注文住宅を建てたい方へ|工務店選びのポイント

徳島で注文住宅を建てたい方へ|工務店選びのポイント

「注文住宅を建てよう!」と決意した後、最初に行うことは“工務店選び”です。

工務店選びは、大切な家を建てるパートナー探しともいえる、重要な工程。しかし、どのような基準で選べばいいのか悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。

今回は、「信頼できる工務店の選び方」について解説します。

 

注文住宅を建てるなら工務店?ハウスメーカーとの違い

はじめに「工務店」と「ハウスメーカー」の違いについて確認しましょう。

工務店は、ハウスメーカーと比べると小規模で、地域密着型の場合が多いです。また大手ハウスメーカーのように広告費にお金をかけるケースが少なく、低価格で注文住宅を建てられるのも特徴。さらに、工務店では自由度の高い家を建てやすく、オーダーがしやすいという魅力もあります。

しかし、全国展開している大手のハウスメーカーには「ブランド力」という安心感があり、品質も一定に保たれているというのも事実。工務店は会社によって強みや品質がそれぞれ異なるため、工務店選びは慎重に行うべきなのです。

 

マイホームを建てる土地に近い工務店

工務店選びの開始段階では、建築計画地に近い工務店をいくつかピックアップすることをおすすめします。なぜ、建築計画地に近い場所なのか?理由は、次の3つです。

1.土地の風土や気候について詳しい

その土地の気候風土に適していない家は、気候によって不具合がでることがあります。地域に密着している工務店は、その土地の風土や気候について、しっかりと理解しているケースが多いため、家を建てる際に的確なアドバイスをもらえるでしょう。

 

2.相談がしやすい

家を建てる前はもちろんですが、家を建てたあとに「この部分をどうにかしたい」「ここをリフォームしたい」などの相談ごともでてくると思います。工務店が家から近い場所にあると、そのような相談もしやすく、修理をしてほしい時も家から近いとすぐに駆けつけてもらえるのも安心できるポイントです。

 

3.費用が抑えられる

工務店側も会社と建築計画地が近いと時間や交通費など経費の削減ができます。工務店によって異なりますが経費が削減できる分、価格を低くしてくれるというケースもあるようです。

工務店がどのような注文住宅建てているかチェック

いくつか工務店をピックアップしたら、その工務店がどのような注文住宅を建てているのか確認していきましょう。工務店には、それぞれ得意不得意が異なります。どのような注文住宅を建てているのか知ることで、工務店のカラーが見えてくるはずです。

具体的には、

・ホームページの建築実例

・完成見学会

・工事現場の見学

などを行いましょう。

CMやカタログを取り扱っていない工務店でもだいたいはホームページを作っています。最近ではInstagramやFacebookなどのSNSで、建築実例を紹介しているところもあるので、チェックしてみてください。

工務店によっては、ハウスメーカーのようにモデルハウスを作っているところも。モデルハウスがない場合、実際に建てた家を引き渡し前に見学できる「完成見学会」を行っていることが多いです。やはり写真で見るよりも実際の家を見た方が、参考になる部分が多いため、参加をおすすめします。

また、家の基礎や柱といった構造部は、家が完成してしまうとほとんど見ることができません。しかし、家の基盤ともいえる構造部は、とても重要な部分です。「工事現場を見学させていただけますか?」と尋ねてみると、建築中の現場を見学させてもらえることもあります。

 

信頼できる工務店を選ぶ4つのポイント

マイホームは一生の大きな買い物になるため、失敗や後悔は絶対に避けたいところ。“信頼できる工務店を選ぶ”という点は必要不可欠です。では、どのようにして信頼できる工務店を選別したらいいのでしょうか。以下の4つのポイントは抑えておきましょう。

 

1.得意分野が明白

「木の家づくりはどこにも負けない」「自由設計が得意」「省エネ住宅を中心に設計している」など、どこの工務店も必ず自社の強みがあるはずです。自分が理想とする住宅が、工務店の得意分野と一致するかどうか確認してみてください。

2.担当者の人柄

実際に工務店に足を運び、担当の人と話をしてみましょう。上から目線な態度、こちらの話をあまり聞かずに自分の話ばかりする、逆に色々提案してほしいのに受け身体制、など工務店の担当者によっても差がでます。

担当者とは、家を建てる際に何度も行われる打ち合わせはもちろん、建てた後のメンテナンスなど長期に渡って付き合っていくことに。「この人とは合わないかも…」という担当者より、「この人なら信用できそう!」という担当者のいる工務店を選びましょう。そのためにも、気になる工務店があれば、面談を設定して話を聞いてみるのがおすすめです。

 

3.自社施工であること

工務店の中には、契約後に下請けの業者に施工を丸投げしてしまうケースもあります。間に業者が挟まると費用がプラスされたり、意思伝達がうまくいかずにトラブルに発展したりすることも。また、家ごとに担当する大工さんがバラバラで当たりはずれがある…といったケースも避けたいところです。「同じ大工さんが作っているかどうか」をぜひ、尋ねてみてください。

4.見積り内容が明確か

見積り内容に対して、細かな部分まで質問してみましょう。素人に対しても「なぜ、このような価格なのか」を理解できるまで丁寧に説明するのがプロです。同時にアフターサービスの内容についても確認しておくと安心できるでしょう。

まとめ

工務店選びは、どんな家を建てるか大きく左右するため手を抜けない大事なポイントです。後悔しないためにも自分が心から信頼できる工務店を選びましょう。

HAUS365は徳島県吉野川市を中心に、徳島市、板野郡、阿波市、美馬市、鳴門市、石井町などで、建築家とつくるデザイン住宅を提供しています。お客様との対話で、家づくりに対するご希望をしっかりうかがうことを大切にしております。建築家とともにおしゃれで暮らしやすいこだわりの家を建てたいという方は、一度、ご希望をお聞かせください。

私たちの家づくりへの想い、そして家づくりに役立つ情報をまとめた「コンセプトブック」を無料でお送りしております。徳島県での家づくりをお考えの方は、お問い合わせください。

⬛資料請求フォーム https://haus365.jp/form

家づくりのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.