【よくある質問】どんな地震対策をしていますか?

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2021/06/01

【よくある質問】どんな地震対策をしていますか?

【よくある質問】どんな地震対策をしていますか?

最近は大きな地震や災害も多いので、家を建てるときの地震対策についても気になりますよね。HAUS365では「耐震」はもちろんのこと「制振」という考え方にも対応しています。

《耐震》

耐震というのは「地震の揺れに耐える」という考え方。

地震で揺れても倒壊しないように、筋交いなどで建物の強度を高める方法です。日本のほとんどの住宅で採用されています。

《制振》

制振というのは「地震の揺れを吸収する」という考え方。

地震のエネルギーを受け流すことで、建物の損傷を最小限に。耐震と組み合わせることで、「大きな地震や繰り返しの地震にも強くなる」というのが特徴です。

HAUS365ではオプション対応にはなりますが、「制振ダンパー」という装置をつけることができます。

車に詳しい方はよくご存じのことかと思いますが、自動車の車輪を支える部分にはこれと同じようなダンパーやバネという装置が組み込まれています。

凸凹のある道路を走るときの衝撃を吸収して、車体の揺れを減らしてくれる装置です。

住宅用の制振ダンパーも、これと同じようなしくみ。地震の揺れを吸収するので、建物の躯体を傷めにくいです。

最近は、大きな地震や余震が繰り返し発生することも多いですよね。HAUS365では、そんなときにも大切なご家族の命を守れるような、安心の家づくりをしていきます。

よくある質問

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.