【よくある質問】住宅の基礎はどのようなつくりになっているのですか?

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2023/05/05

【よくある質問】住宅の基礎はどのようなつくりになっているのですか?

【よくある質問】住宅の基礎はどのようなつくりになっているのですか?

家づくりの土台ともいわれる「基礎」。家の耐久性に関わる重要な部位なので、どのようにつくられるのか知っておきましょう。

基礎工事の種類

独立基礎、杭基礎、SRC基礎など、さまざまな工法がありますが、近年よく採用されているのは「ベタ基礎」と「布基礎」の2つです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ベタ基礎

ベタ基礎は、日本の住宅にもっとも多く採用されている方法。建物の床下部分全体にコンクリートを流し込んでつくるため、建物の重量を分散させることができます。ほかにも、シロアリの侵入や湿気も防げるメリットも。地盤の強度がやや弱くても、ベタ基礎なら頑丈なベースをつくることが可能です。

布基礎

布基礎は、柱や壁の下にある地面深くに鉄筋コンクリートを流し込む方法。基礎のない部分は地面がむき出し状態になりますが、その分材料費を抑えられます。基礎が少ないことで地盤への負担が小さく、また部分的に強度が高くなるのがメリットです。しかし、これだとシロアリが侵入しやすくなるので、地面を薄いコンクリートで覆うこともあります。

基礎工事の手順

地盤を調査して改良したら基礎工事に移ります。一般的な工程の流れは次の通りです。

1:地縄張り・遣り方出し

2:掘削工事・砕石敷き

3:捨てコンクリート流し

4:配筋

5:型枠設置・コンクリート打設

6:仕上げ

基礎工事にかかる期間は1ヶ月半ほど。あとから手直しするのが難しい部分なので、時間をかけて施工します。

長持ちする基礎づくりのポイント

基礎づくりで使われるコンクリートは長い期間で強度を保てますが、鉄筋は錆びやすい素材です。錆びは基礎の寿命に関係してくるので対策が必要。次のポイントを押さえて基礎づくりをしましょう。

・厚みと密度を高める

・空気を抜いてコンクリートを流す

・基礎の表面をコーティングする

正しい施工を行うことで鉄筋の錆びを防ぐのはもちろん、基礎全体の耐久性も高まります。

安定性と強度を備えた基礎づくりをしよう

高温多湿で地震大国の日本では、頑丈な基礎かどうかが家の寿命を左右します。基礎に不具合が見つかれば、家が傾いたり破損したりする恐れもあるでしょう。リスクのある家には住みたくないですよね。不安を拭うためにも基礎の仕組みを知り、工事が始まったら現地を見に行ってみましょう。

HAUS365では、シロアリや湿気の対策に有効なベタ基礎を採用しています。基礎工事についてより詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。

HAUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例kitchen -キッチン-  お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:【よくある質問】床暖房に対応している床材は何ですか?

見学会:-KAMOJIMA MODEL HOUSE-

家づくりのこと

よくある質問

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.