注文住宅でつくるキッチンはどうする?種類や選び方をご紹介

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2023/04/07

注文住宅でつくるキッチンはどうする?種類や選び方をご紹介

注文住宅でつくるキッチンはどうする?種類や選び方をご紹介

料理好きや調理をする頻度が多い方にとって、注文住宅でつくるキッチンは快適にしたいもの。おしゃれかつ使いやすいキッチンになれば、より一層料理が楽しくなりますよね。

しかし「キッチンの形はどうしよう」「どのようにこだわれば快適になるだろうか」と初めて家を建てる方は悩んでしまうでしょう。そこで今回は、キッチンの種類や選び方など基本的なポイントをご紹介します。ライフスタイルにぴったりなキッチンを見つけましょう。

キッチンの種類

キッチンのスタイルは大きくわけると「対面式」と「非対面式」があります。とくに対面式は主流になってきていることから、デザイン性の高いキッチンが多いです。どんなキッチンがあるのか見ていきましょう。

I型キッチン

I型キッチンは、シンク、コンロ、調理台など調理に欠かせない設備が一列に並んでいるスタンダードタイプ。料理に集中しやすく、コンパクトなスペースに配置できるのが特徴です。空間を広く使いたい、コストを抑えて設置したいケースで選ばれています。

ll型キッチン

ll型キッチンは、キッチンスペースを2つにわけるタイプ。コンロとシンクをわけることが大半で、I型よりも動作線がコンパクトになります。複数人での作業が気兼ねなくできるスタイルです。2つのキッチンを置く必要があるため、広めのスペースを必要とします。

L型キッチン

L型キッチンは、L字型にキッチンを配置するタイプ。短辺側にコンロ、長辺側にシンクと調理スペースを設けるのが一般的です。対面式と壁付け、どちらにも対応できます。コンロとシンクの距離が近くなるので、短い動作で作業したい方におすすめです。

U型キッチン

U型キッチンは、U字型にキッチンを配置するタイプ。L字型よりも作業スペースを確保したいケースにおすすめです。スペースを多く確保できると、下ごしらえや作り置き用のご飯が一気に調理できます。大家族やホームパーティをする人に向いているスタイルでしょう。

アイランドキッチン

アイランドキッチンは、壁や柱に隣接せず「島」のように配置するタイプ。余裕のある間取りでないと設置は難しいですが、どこ方面からも出入りができるので、作業効率がアップするスタイルです。開放感があるのも魅力ポイント。開放感があると、家族がキッチンスペースに集まりやすくなって自然と会話ができますよ。

ペニンシュラキッチン

最近人気を集めているペニンシュラキッチンは、「半島」のような配置方法で、I型キッチンの側面を壁につけたタイプ。「リビングから調理スペースやシンク内を見えないようにしたい」「家族と会話しながら作業したい」という方にぴったりのキッチンです。

キッチン選びの基本

キッチンの種類がたくさんあってどれにしようか迷ってしまいますよね。キッチン選びのポイントは、間取りやライフスタイルにあわせること。ここでは、キッチン選びに役立つポイントをご紹介します。

使い勝手のよさ

ほとんど毎日使うキッチンだからこそ、使いやすさを重視しましょう。冷蔵庫から食材を取り出して調理、洗い物までの一連の流れがスムーズにできるかイメージするのがポイント。

調理する方によって「動きやすい」と思うキッチンの形は違いますよね。まずは、使いやすいかどうかでキッチンの種類を決めましょう。

収納量が足りるか

キッチンスペースは調理器具以外にも、生活用品のストックがたくさんありますよね。それらを収納できるスペースが足りないとキッチンやリビングに散乱して、生活感がにじみでてしまう空間に...。対面式だと背面に収納棚を設けられますが、それでも足りない場合があります。

背面収納だけでは不十分...という場合は、小さいながらもパントリーを設けてみるのも手段です。収納スペースを確保した上でキッチンを選んでもよいでしょう。

お手入れのしやすさ

壁付けキッチンは全面と側面が壁のため、水ハネや油ハネが起きてもキッチンパネルに付着。軽く拭き取るだけでいいので、お手入れがしやすいでしょう。

しかし対面式の場合は、リビング側にハネてしまって床や壁紙が汚れてしまうことも..。.一見「お手入れがしにくいかな?」と思われますが、コンロとシンクの前にオイルガードを付けたり、拭き取りやすい床材にしたりと、工夫すれば清潔に保てる快適なキッチンになりますよ。

まとめ

食洗機をつける、IHにするなど、オプションでキッチンの利便性は高まりますが、「動きやすさ」は形状に左右されるもの。調理している様子をイメージして、どのタイプがあうか考えてみると失敗のないキッチンづくりができるでしょう。

HAUS365では、おしゃれで快適なキッチンづくりを行っております。こだわりに寄り添って間取りから提案していきますので、「イメージがまとまらない」「アドバイスしてほしい」といったお悩みをお持ちの方はご相談ください。

HAUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例 kitchen -キッチン-  お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:空間を垢抜け!天井をおしゃれに見せるアイディア

見学会:吹抜のあるお家 完成見学会 3/18~4/16

家づくりのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.