注文住宅のおしゃれな外観デザインのつくりかた&事例

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2023/03/24

注文住宅のおしゃれな外観デザインのつくりかた&事例

注文住宅のおしゃれな外観デザインのつくりかた&事例

マイホームの印象を大きく左右する外観。せっかく注文住宅を建てるなら、おしゃれな外観デザインに仕上げたいですよね。建ち並ぶお家よりもワンランク上の外観をつくるには、おしゃれに見せるコツを知ることが大切です。

今回は、おしゃれな外観に仕上げるデザイン選びのポイントをご紹介します。HAUS365が手掛けた施工事例の解説もしていくので、イメージづくりの参考にされてください。

おしゃれな外観デザインをつくるポイント

外観をおしゃれに仕上げるには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。ここで6つのポイントを見ていきましょう。

インテリアテイストを決める

スムーズにデザインを選んでいくには、インテリアテイストを先に決めておくのがポイント。内装は統一感を持たせるために、インテリアテイストを意識してカラーや材質を決めますよね。外観も同じです。

ナチュラルテイストならホワイトカラーや木材を贅沢に使う。海外デザインを意識するとなれば、リゾート風ならカリフォルニアスタイル、白をベースに使いたいなら欧米風がありますね。先にテイストを決めておけば、バランスのよい外観に仕上がるでしょう。

3色以内でまとめる

配色数の多い外観はまとまりのない見た目になってしまいます。好きな色をあれもこれも取り入れず、3色以内でコーディネートしましょう。色の黄金比は「ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%」。

奇抜な色は使わずに、シンプルな色でまとめるのがポイントです。必ず使いたい1色をベースに、ほかの色を決めると上手くいきますよ。これから何度も見る外観なので、馴染みやすいカラーコーディネートをしましょう。

屋根の形を選ぶ

おしゃれな見た目を意識すると、屋根の形をどんなものにしようかイマイチ決められませんよね。外観のシルエットは雑誌やモデルハウスを参考にしつつ、屋根の形だけ違うものにすれば、あなただけのデザインを生み出せます。形状以外にも勾配や屋根材、色を変えてみてもいいですね。

窓の形にこだわる

縦長、横長、スクエアなど窓の形をどれにするかも外観の印象を左右します。縦スリットの窓を横に2つ3つ並べたり、吹き抜けに大きな正方形の窓を配置したりすると、抜け感のある外観になるでしょう。とくに正面は家の顔なので、形や大きさにこだわってみてください。

ライトアップする

昼と夜で外観の印象を変えるテクニックとしてライトアップがあります。表札が見えるように、足元から照らしている住宅をよく見かけるでしょう。より大胆でラグジュアリーなライトアップをすれば垢抜けた外観になりますよ。ダウンライトやスポットライトなど、ワンポイントで照らす照明を複数使って魅力的にしていきましょう。

門まわりや駐車場もセットで考える

外観は外壁や屋根のデザインを決めるだけではありません。ポストや花壇、駐車場など外構も含めて考える必要があります。外観と外構のテイストをあわせてコーディネートすれば、おしゃれ度がグッとアップ。外構プランは家を建ててから計画していきますが、なるべく外壁デザインと同時進行に決めていくことをおすすめします。

おしゃれな外観デザインの事例

ポイントをどう活かせばおしゃれな外観になるのか、実例がないとイメージが湧かない場合もあるでしょう‪。そこで、HAUS365が手掛けたセンスのある外観を3つご紹介します。テイスト違いをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

事例1:ナチュラルデザインの外観

ホワイトベースのシンプルな外観に木製の玄関壁がアクセントになったナチュラルデザイン。大きな三角屋根と大きさ違いの窓が特徴的で、見る人がつい「かわいい」と声をもらしてしまう外観です。シンプルながらも控えめなアクセントがあることで、乙女チックなガーリースタイルに仕上がっています。

事例2:モダン系の外観

モノトーン仕上げのモダン系外観。細い木々と組み合わせて、モダンナチュラルな雰囲気を演出しました。黒の木目外壁と門柱がアクセントで、前後に配置して立体感を生み出しています。玄関横に窓を設けて、抜け感もプラスしました。

事例3:カリフォルニアスタイルの外観

ブルーグレーとホワイトでまとめたカリフォルニアスタイルの外観デザイン。広々としたカバーポーチでは、ベンチを置いて読書やカフェをしたり花壇を置いて菜園をしたりと、趣味スペースとして活用できます。ホワイトカラーの窓やドアがアクセントの女性が憧れるデザインに仕上げました。

まとめ

おしゃれな外観をつくるためには、テイストから決めることが何よりも大切です。テイストが決まれば、材質や色、外構デザインも自然とコーディネートできますよ。

HAUS365では、建築家と二人三脚で家づくりをしていきます。外観だけでなく外構も手掛けているので、どのように家づくりをすればいいのかわからない方は、ぜひご相談ください。

AUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例 Concept “ kakawari ”  お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:注文住宅の内装デザインどれにする?決め方のポイントを押さえよう

見学会:吹抜のあるお家 完成見学会 3/18~4/16

家づくりのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.