【よくある質問】ペアローンって何ですか?

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2021/11/04

【よくある質問】ペアローンって何ですか?

【よくある質問】ペアローンって何ですか?

前回に引き続き、今回も住宅ローンについての質問をとりあげたいと思います。共働きのご家庭が増えたことにより「ペアローン」という言葉を聞くことも増えました。今回はこのペアローンとは一体どんな住宅ローンなのか、わかりやすく解説していけたらと思います。

ペアローンとは?

ペアローンとは、夫婦や親子など同居家族がそれぞれ住宅ローンを組む方法です。

金融機関によってペアローンを組める相手の条件はさまざま。基本は親子や夫婦など同居の親族が条件ですが、同居予定の婚約相手や同姓パートナーでもOKだったりします。

今回は例として、夫婦でペアローンを組む場合を考えてみましょう。

一つのマイホームに対して、夫と妻の2人が債務者となって、2本のローンを組みます。それぞれ夫は妻の、妻は夫の連帯保証人となって、相手が返済できなくなったときは返済義務を負うことになります。

ペアローンの3つのメリット

ペアローンのメリットは、大きく3つあります。

メリット1:マイホームの予算アップ!

ペアローンだとそれぞれの収入で審査を受けるので、1人でローンを組むよりも借入金額が増やせる可能性が高いです。1人分だと予算オーバーという方も、予算を上げられるので、マイホームに妥協しなくてすみます。

メリット2:住宅ローン控除が2人分!

ペアローンなら2人とも条件を満たせば、夫婦それぞれが住宅ローン控除を受けられます。今後も共働きを続ける場合は、大きなメリットになるでしょう。

メリット3:団信に2人とも加入できる!

ペアローンなら夫婦それぞれが団信に加入できます。共働きで配偶者に万が一のことがあったとき、1人で2人分のローンを返していくのは大変ですよね。夫婦で団信に加入すれば、2人分の死亡などのリスクに備えられます。

ペアローンには注意点も

ペアローンは共働き夫婦にとって大きなメリットがありますが、注意点ももちろんあります。2本のローンを組むので手数料は2倍に。仮にどちらかが審査に落ちてしまえば、住宅ローンについてまた一から考えなければなりません。家も夫婦の共有名義となるので、将来設計についてしっかり考えておく必要があるでしょう。

共働き夫婦が2人で協力してローンを組む方法は、ペアローンだけではありません。他にも収入合算などの方法もあるので、ご家庭に合わせた組み方をすることが大切です。HAUS365でも資金計画のサポートをさせていただけますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

住宅ローンのこと

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.