【よくある質問】モデルハウスを見学する前に準備しておくことはありますか?

〒776-0037 徳島県吉野川市鴨島町上浦431-8

contact

contact

メニューを開く

Blogブログ

2023/01/06

【よくある質問】モデルハウスを見学する前に準備しておくことはありますか?

【よくある質問】モデルハウスを見学する前に準備しておくことはありますか?

どこの施工会社に新築住宅を頼もうか迷ったときに、モデルハウスの見学会に訪れる方もいらっしゃるでしょう。モデルハウスは実物に触れたり感じれたりできる場所なので、マイホーム計画に役立つアイデアをたくさん吸収できます。

そんなモデルハウス見学会をより充実させるためには、事前準備が大切です。今回は、何を準備しておけばよいのかをお伝えしたいと思います。

記録用のアイテムを用意する

まずは、モデルハウスに持っていくアイテムをチェックしましょう。

・カメラ(内蔵カメラ)

・メモ帳

・メジャー

・筆記用具

モデルハウスではスタッフが案内し、設備や内装などの説明をしてくれます。「すてき」「マイホームにほしいかも」と思った要素はどんどん記録して、家づくりに役立たせましょう。撮影NGの場合もあるため、前もって確認してくださいね。

希望のイメージプランをまとめる

マイホームに求める条件を簡単でもまとめておくと、見学がしやすくなります。求めているイメージとモデルハウスの雰囲気が似ていれば、スムーズなお話ができるでしょう。違っていればイメージしているプランを共有して、専門家のアドバイスのもと深堀りしていくこともできます。

ノープランでも見学はできますが、ある程度イメージを持っておくと、それに沿った案内や提案をしてくれるかもしれません。どこを見ておけばいいのかもチェックできるので、満足のいく見学会になりますよ。

チェックリストをつくる

せっかくモデルハウスを見学するなら、見たいものや聞きたいことは制覇したいですよね。当日は時間が限られていたり、楽しさのあまり本来の目的を忘れてしまったりする可能性もあります。

やりたいことリストをあらかじめつくっておくと、チェック漏れを防げるでしょう。設備や内装をチェックするのはもちろんですが、依頼先を見つける場所でもあるため、担当者の人柄や応対力にも着目してみてくださいね。

モデルハウス見学会に参加して家づくりに役立てよう

モデルハウスは実際の暮らしをイメージして、設備や建具、家具などが配置されています。家事の効率アップを図るための間取りやオプション、健康に配慮した内装材などチェックするべきポイントはたくさんあります。

モデルハウスで得た情報は、マイホーム計画にきっと役立つので、忘れないように記録しましょう。

HAUS365は、徳島県を中心にモデルハウスを公開しています。建築家と一緒につくるお家はどんなものか、ぜひご覧になってください。

HAUS365 のこともっと知りたい!!

施工事例鴨島モデルハウス Concept “ aru kurashi ”   お客様の声   インスタグラム

このブログを読まれた方はこのページも見ています。

ブログ:【よくある質問】自由設計って値段が高い?

見学会:-KAMOJIMA MODEL HOUSE-

よくある質問

contactcontact

0800-600-0012

資料請求・メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!お気軽にお問い合わせください!

ページの先頭に戻る

Copyright© 2019 HAUS365. All Rights Reserved.